してんしのブログ

気ままに更新

Gitを触った話

はじめてのぷっしゅ

動機

なんとなくintellijをインストールしたのでGitも使ってみようと思った。

やったこと

1. intellijのインストール

intellijをインストールしました。
特に苦労もなくインストールできてよかった…

2. Gitのインストール

インストールはネットで調べながらポチポチして終了。Githubのアカウントはもともと持ってました。(放置してました…)

3. Gitのセッティング

Git bashを起動してユーザー名とメールアドレスとかを設定したあと、Githubも使いたかったのでSSHキーもGit GUIから作成

4. GithubSSHキーを登録

(この工程を忘れていて少し苦戦したなんて言えない…)

5. intellij側のの設定

これはググれば結構出てくるので調べながらポチポチと。

commit&push

とりあえず適当なプロジェクトを作りました。commitはできましたが、4の工程を忘れていたためpushで苦戦しましたね…←
まあなんとかpushもできました

感想

(ここでこんなに苦戦してるとか先が思いやられますね…)
まあなんとか出来て良かったです。
これをきっかけに頑張って見たいと思います。