してんしのブログ

気ままに更新

xDuoo x10

お久しぶりです  

随分と更新をサボってまいました…。お久しぶりです。してんしです。   今回はDAPを手に入れたのでレビューみたいなものを。

動機

前から書く書く詐欺をしておりました()。
今回購入したのはxDuooというメーカーのx10という機種です。
この価格帯ではかなり良いスペック(まあスペックが全てではないんですが)です。
ただ、中華DAPのためレビューなど情報も少ないのも現状です。
ということで、まとめていこうと思いました。

全体の様子

f:id:shitenshi:20170211195447j:plain アップデートした時の写真です。(雑な加工、お許しください…) 泥ベースなのかな?
外観は写真の通りです。手に持ってみると重さを感じますが重くて不便ということはありません。
基本操作はホイールではありますが、ホイールの上のボタンでもしっかり操作できます。ホイールが苦手という人でも平気ですね。

良い点

まあ音は良いです。解像度は高めで元気というかパワフルに鳴らしてくれます。
人によって好みも違うのですが、私は好きですね。
また、フォンアウト、ラインアウト、光デジタル、USBなど端子もそれなりに充実している印象です。
現状は直挿しですが、いつかアンプに手を出してみようかななんて思ってみたり。

問題点

フォントは、まあ多少はね?
UI全般はやはり他のDAPと比較すると弱いかもしれないです。ホイールも、だいぶ下に移動するとなるとかなり回します。
私は使わないので特に不便はしてないですがイコライザもありません。
でもやはり一番の問題は冒頭が数秒飛ぶ問題でしょうか…。
曲の冒頭コンマ何秒かが飛びます。飛ばない曲のほうが多いのですが一部の曲で発生してる現象です。

終わり

まああげるとしたらこれくらいでしょうか。
値段以上の音は鳴らしてくれていると感じてますし、安い以上UIなどは諦めてるので私は問題なく使ってます。
この価格帯のなかでは良い音です。音以外で多少我慢できる方ならx10はとても良い選択だと思います。